2011年07月

eb123906.jpg

パープルローズさんからのオーダー製作に一生懸命で、ブログを休んでしまいました。


涼風第2弾とでもいいましょうか…。

浴衣地等を使ってミニトートを作ってみました。

右側は本藍染のお花と蝶が素敵です。

左側は、絞り風の柄でとっても涼しげです。

内布は、現代布の小紋風のローンに芯を貼って使いました。

3a01f2f3.jpg

暑い日が続いていますね。

今年は、うちわや手ぬぐいが流行っているようです。

やはりエコと酷暑のせいでしょうね。

私も涼を求めて、白絣と型染めでバッグを作り始めました。

ジャパンブルーの濃淡がとっても良い感じです。

持ち手は葡萄の皮製を考え中で、完成が楽しみです。

319ab56f.jpg

まちのあるポーチを作り始めています。

今回もスクエアですが、お気に入りのレース柄の生地を入れてみました。

98f568d9.jpg

暑い日が続きますね。

だいぶ前に生地が入荷したときから作ろう作ろうと思っていましたが、この度ようやく完成しました。

以前い別材料でキットにしたものをリニューアルしました。

ファスナー付ポケットになっておりますので、バッグの中で便利にお使いいただけると思います。

ぜひお作りになってみませんか?

4e26dbfc.jpg

パープルローズさんのきんちゃくポーチが完成しました。

モチーフのお花は、パールビーズを付けておめかししました。
73e6b621.jpg

そして、次は小さな四角形です。

三角形のピースは綿サテンの生地にして、上質感を出そうと思います。

21a62f72.jpg

お友達のSさんから依頼されたのはいつだったんだろう?

生地とモチーフを側に置いて、片目をつぶってみてました。

この二つを必ず使うことを希望してました。

週末までには完成するよう頑張るので、もう少し待っててねSさん…。

(Sさんは自称パープルローズS子さんです(^_^)

d240b977.jpg

今日の午前中は、強い雨でした。

遠くからの生徒さん、無事帰ることができたかなぁと気にしながらバッグの裏布を選びました。

今回はちょっぴりグレーがかった水色です。

柄は、控えめのお花とドット(?)にしました。

今晩頑張れば明日までに完成かも…。

次はポーチを作ろうと思っています。

82da0b6f.jpg

只今製作中のバッグは、キルティングに入りました。

ピースを前回より少し大きくして、キルトラインを1本多くしました。

片面が終わったので明日までにはもう片面も終わらせたいけど…。

↑このページのトップヘ