2011年05月

f70f42a0.jpg

30'sのバッグは仕立てに入っています。

裏袋は、ピンク地に赤のドット柄にしてみました。

周囲をまつって、持ち手を付ければ完成です。

8c1c967a.jpg

完成品・キットのご注文、ありがとうございます。

そして、キット(サマーファンタジー)へはたくさんのご注文を頂き本当にありがとうございます。

只今、製作中です(^^;)

本日までにお振込みいただいた方々には、明日発送予定ですのでもう少々お待ち下さいね。

それから、今度は元気になれるようなUSA.30'sのサマーファンタジーを製作中です。

いつもはガチッガチッとしつけをするのですが、レース地の穴があるのでしつけ糸を使っています。

fd5bfb63.jpg

こちらは地震もだいぶ落ち着き、ゆらゆらしてた地震酔いもなくなりました。

お陰様で、空っぽだった心も皆様のお気持ちで満タン状態になりました。

だいぶペースも戻り、さっきしつけがけが終わりました。

これからキルティングです。

バッグ2個のキルティングになってしまいましたが、これからは以前のように頑張ることができると思います。

19cb91ba.jpg

初夏を少し意識して、プランシリーズのレース地とリバティをつないでみました。

こちらはまだ暑くないのですが、完成する頃は梅雨に入ってるかもしれません。

リバティは高価ですが手触りも良く柄もきれいで、小さなパーツでもしっかりと存在感があります。

f43ed06e.jpg

画像のヘキサゴンのお花は一部ですが、50枚出来上がりました。

バッグの完成を待って、一緒にUP作業したいと思います。

バッグ2個の裏布も決まり、もう少しで持ち手を付けるのみですので今週中にはショップに出すことができるかもしれません。

0d76dc4f.jpg

バッグ二つ分のキルティングが終わり、仕立てに入りました。

この後の裏布選びも楽しみの一つです。

裏布だからと手を抜かずに、いつもあれこれと迷いながら選んでいます。

52d14bfb.jpg

バッグ1個分のキルティングが終わりました。

奥のほうの1枚布の部分は、刺子ミシンを使いました。

普通のミシンだと膨らみもあまりでなくて好きではなかったのですが、これだとハンドキルティングのようにプクプクして気に入っています。

とってもデリケートで、ご機嫌を損ねると手に負えなくてミシンのSさんに来ていただかなくてはならないことが不安点ですが…(^_^;)

そして、下糸だけでステッチしていく不思議なミシンです。

39ae2d46.jpg

バッグもう1個のピーシングを増やしました。

最近、このグレーがかったグリーンの生地を気に入ってしまいました。

ヘキサゴンのほうはまだですが、、もう一つピンク系のほうもピーシングが終わったので、これから2個のしつけに入ります。

d37833bd.jpg

たくさんのことがありすぎて気力も感動もなく過ごしていた私に、クロネコさんが運んできてくれたもの…。

ケースの中から香りがしてきそうな素敵なプリザーブドフラワーと、そして元気です。

贈って下さった方のお気持ちが心に染み渡り、お花を通して話しかけてくれているような気がします。

以前お世話になった病院の看護師さんが亡くなり、先生ご夫妻は不明のままで、友人の一人とはいまだに連絡が取れずなど悲しいことばかりが続き、晴れない日々を過ごしていました。

このお花を見るたびに元気になっていけそうな気がします。

本当に本当にありがとうございました。

06101d10.jpg

もう5月になりましたね。

止まったままの時計のねじを巻いても巻いても、なかなか動いてくれそうもないような感じです。

でも、手を動かしていると気持ちも穏やかになってきて、改めてパッチワークをやっていて良かったと思います。

画像は、バッグ2個分のピーシング中のものです。

連休中は生徒さんもお休みなので、しっかりと頑張りたいと思います。

↑このページのトップヘ