2010年01月

64a2e9d8.jpg

お日様が出て、とっても気持ちの良い日です。

真っ黒の上にある物は、皆様もうお手元にあるかもしれませんがマイクロステッチです。

少しでも作業がはかどるようにと、購入してみました。

これと一緒に電動カッターもお取り寄せして試用中ですが、後で紹介しますね。

さっそく使ってみましたが、とっても楽です。

しつけピンも良かったので、これと並行して使っていきたいと思います。

ショップの次回更新時に予約販売もしようかなぁ…と。

もちろん割引価格を考えています。
f8199854.jpg

それから、ミニバッグにもなるパックンポーチが完成しました。

巻バラとピンクの持ち手がつき、一層かわいらしくなりました。

これもキットにて次回更新しますので、ぜひお作りになってみて下さいね。

635a3839.jpg

残すところわずかとなったミニタペClubですが、今回は3月用です。

皆様の3月は、どのような思い出がありますか?

桃の節句もありますが、私にとっては別れの季節が一番強いように思います。

そんな悲しい3月でもありますが、かわいらしいブーケで癒されるようにという思いのミニタペになりました。

dbe19bc4.jpg

生徒さんたちが帰る時雪がチラチラでしたが、まぶしいくらいの日差しになっています。

前回のはキルト綿なしポケット有りでしたが、今度はキルト綿をはさんで作ってみました。

縮みを考えサイズも少しだけ大きくし、口布には芯も貼りました。

プクプクして、かわいらしくなりました。

只今、ピンクの持ち手の入荷を待っています。


c22b39cf.jpg

コロコロこんぺいとうが転がっているみたいな10mmの小さなヘキサゴンは、次回のミニタペClub用です。

ボーダーのキルティングがもう少しで終わり、明日からドレスアップになりそうです。


c0fe9a03.jpg

穏やかで暖かく、真冬でも毎日がこんなだったらいいなぁと思います。

午前中はお教室だったのですが毎度のことおばあちゃんたちのパワーには負けてしまいます。

同時にいくつも手掛けていて次々と完成させるので、教材が追いついていません。

ほぼ完成状態のポーチは、材料の入荷待ちなのでちょっとストップです。

キルト綿なしで作ってみたのですが、次はキルト綿を入れて作ろうかな…と。

1c8d767e.jpg

気温が上がらず寒い毎日ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ドームではフェスティバルが始まっていて、今年こそはと思うのですが主婦もやっているとなかなか日程調節できず、いつもため息ばかりです。

画像は12mmの小さなヘキサゴン。

ピンクのかわいらしい小物に挑戦です。

古布で作ったらとってもかわいらしかったので、ピンクはもっとかわいらしくなると思います。

8a71e780.jpg

縁あって、私の元に来てくれたとんぼ玉たち。

現代ものとは一味違う色柄が魅力的で、宝石にはない優しさや温かさを感じてしまいます。

いつか作品にしてあげるからね~と話しかけながら眺めていると、益々愛しくなってしまいます。

86ff859e.jpg

良いお天気は続きませんね。

ぐすぐすして、すっきりしない一日でした。

ショップのキットの再販のお知らせです。

お問い合わせが多数ありましたので、さくら色のペンケースを生地レース等が多少変わりますがお出しすることにいたしました。

どうぞ一足早く、さくら色をお楽しみになってはいかがでしょうか。

dbaed057.jpg

暖かく、穏やかな一日でした。

屋根の雪も溶け、ドドーンと落ちたりしていました。

春のような日差しでしたがこちらの寒さはこれで終わるはずもなく、これからが正念場です。

ミニポーチと同時に、絣のバッグもやっています。

グレーの入った素敵な型染をメインに、朱色の入った型染でアップリケを。

夜はミニポーチのキルティンが待っていますが、一晩で何個できるかなぁ…。

90dfe8d5.jpg

息抜きに、端布でミニポーチ作りをしてます。

今回は8ヶできそうです。

以前キットをご購入して下さった方より完成画像が送られてきて、それを見たとたん作りたくなりました。

それから、ショップ更新のお知らせです。

先ほど新入荷生地や完成品などUPいたしましたので、ぜひご覧になってみてくださいね。

8ba0e5a4.jpg

ようやく雪がやみ、お日さまが顔を出したりしています。

やっぱりお日さまはいいですね。

小さい頃は雪が積もっても苦にならずうれしかったのに、大人になると喜んでばかりもいられません。

ヘキサゴンのバッグのキルティングがようやく終わるところです。

完成後は、春らしいものを作ろうかなと思います。

50871d67.jpg

素敵に簡単にできるポーチが、完成しました。

ふわっとして、手触りもよく………もったいなくて自分では使えそうにありません。

変ですよね。

自分用は、何年も前に作ったちょっとくたびれたものを使っています。

しばらくは、どこかに飾って眺めていようと思います。

外は雪ばかりです。

菫の咲く季節が早く来るといいですね。

f6ac6673.jpg

暮れに入荷した、すみれ色の素敵な生地の柄をそのまま大きく使ってみました。

キルティングはほとんどせず、キルト綿は接着タイプを使用しています。

日頃、接着キルト綿をあまり使うことがないのですが…。

そして、とびきり素敵なレースを選んでみました。

あけましておめでとうございます。

昨年は、大変ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは、辺り一面銀世界の元旦になりました。

この雪のような真っ白な気持ちで一年間過ごすことができたら、幸せだなぁと思います。

↑このページのトップヘ