2009年08月

d0a3d50b.jpg

早いもので、気がつくと今日で8月も終わりですね。

お色違いで、リネンのトートバッグが2個完成しました。

YとMのイニシャルレースと、大きなバラがおしゃれにしてくれたかなと思います。

裏も素敵な柄を選んでみましたので、ぜひご覧くださいね。

1c1ded3b.jpg

Mのアルファベットコットンレースを、ちょっと照れくさそうに下のほうに付けてみました。

リネン100%の生地を使用してトートバッグを作り始めました。

コットンやリネンなど、自然のものはなんかホッとします。

563bd35f.jpg

少しずつ秋が近付いてきています。

空が高くなったような気がします。

ミニタペClub Vol6の見本が完成し、キット作りに入りました。

ハートのアップリケは、ぬいしろに個人差があるかなと思いカット済みにしないことにしました。

失敗してもいいように2個分ずつセットしようと思います。それから、ロクサンヌのアップリケ針もお入れしますね。

ハートの引っ込んだところが難しいと思う方にも大丈夫です。

パールのビーズが隠してくれるので…。


73e428a5.jpg

暑さもやわらいで、手仕事がしやすい気候になってきました。

只今ミニタペのキルティングをしています。

今回は、ハートのアップリケが入っています。

今週中には終わらせて来週はキット作りと考えていますが、なかなか計画どおりにはいきませんよね。

a669eac3.jpg

ひまわり花巻さんの店内には、お店の方が作った作品も飾っています。

その中のポーチを見て生徒さん達が作りたいとおっしゃるので、説明のための見本を作りました。

そして説明も終わったので、完成させてデコしました。

パッチワークをやってらっしゃる方は一度は作ったことがあると思います。

何気ないストリングですが、チュールのモチーフやピコレースを付けたらとってもかわいらしくなりました。

0d57f64f.jpg

こちらは、梅雨明け宣言もないまま秋に向かっているようです。

夜になると、虫の音が聞こえるようになりました。

画像は、縁あって手元に届いた昔裂です。

ここしばらく色々な着物をほどいていたのですが、おしゃれなものの多いことにびっくりです。

裾と袖口にジャガードリボンの付いているお襦袢もありました。

普段の洗濯ものは手洗いなどしないのに、全部手洗いしてはアイロンかけをし、ようやく昨日から少しずつUPできるようになりました。

手をかければかけるほど愛着がわき、愛おしくなります。

dab70ae4.jpg

南天のような赤いつぶつぶ…。

昨日からコースターを作っていました。

藍の古布を使い、赤いビーズを付けてちょっぴりおめかしです。

時には、こんな和の雰囲気でお茶もいいですね。

〇〇〇焼のティーカップが欲しくなってきます。

それもとびっきりレトロなものが…。

先ほどショップへUPいたしましたので、ぜひご覧下さいませ。


9043a263.jpg

静岡地方の地震をTVで見て、びっくりしました。

時間とともに被害も大きくなってきたようで、心が痛みます。

日本のあちこちで災害が続いて、どうなってるんでしょうね。

それから、心苦しいのですがショップのお知らせです。

製作中のものが完成し先ほどショップへUPしましたので、よろしかったらぜひご覧になってくださいね。


f2a09b4d.jpg

毎日暑いですね。

除湿しただけでもカラッとなるのでエアコンを除湿モードにして、キルティングを始めました。

プクプクなってきて、かわいらしくなってきました。

昨日ミニタペストリーをショップのほうにUPしましたが、早々にお越しくださいましてありがとうございます。

キルティング中のものも、出来上がり次第UPしたいと思います。

d14f40fc.jpg

そろそろ購入しようと思っていたら、今日生徒さんにいただきました。

ルピシアの色々な紅茶等。

うれしい!

ましてTEABAGなので楽ちんです。

さっそく今晩いただきましょう。

798a80f8.jpg

あっという間に7月も終わり、8月に入っていました。

梅雨も明けたのか、まだなのか、お天気も安定しない毎日です。

ミニタペClubのキットも完成し、順次発送させていただいております。

少し充電できたところで、次のものにとりかかります。

たくさんのピンクの生地を選んでみました。


↑このページのトップヘ