2009年05月

cc8a6972.jpg

ミニタペストリーが完成しましたので、一部分だけお見せいたしますね。

今回はワインレッドのバラがシンプルさをひきたててくれました。

只今、キットの準備中です。

それから、キルティングプレートにはたくさんのお申し込みありがとうございます。

fef9a4b5.jpg

はっきりしないお天気で、気持ちまでどんよりしてきそうな感じです。

ミニタペClub Vol.3 の見本作りが進んできました。

今回は、スクエアとホールクロスキルトの組み合わせにしてみました。

キルティングテンプレートを使用したのですが、Clubの皆様には用紙から布に写すように図案をお送りいたします。

テンプレートご希望の方には、割引価格にてご予約を承ることにいたしました。

テンプレート¥1,890→¥1,600  〆切5月27日(水)

お申し込みの方のキット発送は、少々遅くなります。

メールにてお申し込みをお願いいたします。(Club会員のみです。)


62d99149.jpg

今日は便利グッズのお知らせです。

画像は、シンブルイットという名前の指を守るためのものです。

私は、左手人差し指の爪にピタッと。

キルテイングの時、針を受けるところに貼ります。

これで痛い思いも爪がボロボロになることもありません。

貼ったまま手洗いし、失くしてしまうこともしばしばですが…。

今は、これ無しではキルティングできなくなりました。

ショップにも入荷しましたので、ぜひお使いになってみて下さいね。


4e0a05e8.jpg

ご無沙汰してしまいました。

とっても忙しくてバタバタと毎日を過ごしていました。

S様のバッグがようやく出来上がりました。

けっこう大きめサイズで、たくさんのものが入りそうです。

次は、同じ型の若草で作るK様のバッグになります。

それから、古布リメイクも少しずつ生地の準備をしています。

さっそく生徒さんたちから絣のバッグキットの希望がありました。

自分ファイトです。


98def8cd.jpg

今日は肌寒くて、雨もポツポツ…。

今度は、紫陽花色のバッグです。

若草色とブルー系のオーダーもいただいており、もう少しヘキサゴンが続きそうです。

最後のヘキサゴンClubも只今カット中です。

443e7d63.jpg

連休最終日となりましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

私は変わりもなく、チクチクしています。

ベビーブルーのヘキサゴンがつながりました。

ブルーもたくさんの色がありますね。

ナイルブルー・ピーコックブルー・マリンブルー・スカイブルー・セルリアンブルー・ベビーブルーなどなど…。

実はこれ、全て色彩の本からの引用です。

和名だと勿忘草色(わすれなくさいろ)・露草色(つゆくさいろ)とか花の名前由来もありますが、納戸色(なんどいろ)・甕覗き(かめのぞき)はエッですね。

たくさんあるブルーの中から好きな色だけつなげてみました。


c2026d4d.jpg

昨日から作っていた古布の絣は、ミニポーチとカードケースになりました。

手編みのレースとアンティークのようなクリスタルのボタンで、涼やかな雰囲気になりました。

中布は、朱色や桃色のかわいらしい絹の生地です。

古布もやっぱりいいですね。

dac38f2c.jpg

県外ナンバーの車が多く、高速料金の影響かなと思いました。

どこ行く予定もなく、仕事をせっせと…。

夏に向けてちょっとだけですが古布のものを作りたいと思います。

今回は題して絣とレースのデュエットです。

一つ目は明日完成すると思います。

↑このページのトップヘ