2009年04月

c94d085f.jpg

涼しげなローズのチュールレースを付けて、オーダーのバッグが完成しました。

グリーンとレースのさわやかさがこれからのシーズンにぴったりです。

生徒さんたちもお客様もヘキサゴンが大好きのようです。

私も大好きですが…。

今度は、ブルーorラベンダー色でやってみようかと考え中です。

93f0f791.jpg

9468c22a.jpg

今日は花巻教室がお休みだったので、ミニタペClubのキット作りをしています。

発送分だけようやく出来上がりました。

これから大急ぎで生徒さん達の分を作り、明日のお教室までに間に合うようにします。

締め切り後もたくさんのお問い合わせをいただき追加もいたしましたが、材料の関係上もう無理のようです。

大変申し訳ございませんが、この次も何か考えますのでどうぞよろしくお願いいたします。

8aab9ff7.jpg

片面がつながりました。

やはり、奥の方にあったあのリバティの生地はなじまないような気がして、入れるのは控えました。

新芽・若葉の色合いが清々しく、今の季節を表しているようです。

8b788c16.jpg

ミニタペストリーClub.Vol2は、ちょっとだけビクトリアンです。

まだ完成ではありませんが、入会していただいた皆様に少しお披露目です。

これからチュールレースを留めて、その周りを少しだけキルティングしようと思います。

2808f24e.jpg

お天気予報が大当たりで、今日は久々の雨です。

せっかく満開になった桜も、この雨でもう終わってしまいます。

Y様のバッグも完成しお嫁入りし、今日からは山〇県のM様のオーダーです。

春らしい若草色のヘキサゴンをカットしました。

奥の方の色合いが気になりますが、少し進めてみて入れるかどうか決めようと思います。

8347e6c1.jpg

ちょっと風があるものの、とっても良いお天気ですね。

でも、お出かけもせずせっせとお仕事です。

M様のバッグのキルティングが半分くらい終わりました。

プクプクして、いい感じ!フラワープリントだったりトープだったりすると、新鮮でとってもはかどるような気がします。

それから、先ほどポーチを2点ショップへUPいたしました。

お色違いで、どちらも1点限りとなります。

お時間ありましたら、ぜひショップものぞいてみて下さいね。


96097880.jpg

近くの公園の桜が満開です。

ペンケースもさくら色です。

だいぶ前にできていましたがリバーレースが手元になく、キットが遅くなりました。

リバーレースも素敵なものが見つかりましたので、先ほどショップへもUPいたしました。

お待ちのお客様、どうぞよろしくお願いいたします。


13172d7f.jpg

石割桜も咲き始めたようです。ということは、連休にはもう見れないかもしれませんね。

連休は小岩井の一本桜が見頃かな…。

ミニタペストリーClubの第二回目はかわいらしい天使の転写シートを使おうと思います。

明日から試作に入りますが、もちろんY様のバッグも製作中ですのでご安心下さいね。

991890c5.jpg

ご無沙汰してしまいました。

M様のバッグがようやく完成しました。

今回は中袋型にしないで、ポケット代わりのミニきんちゃく付きにしてみました。

バッグに使用の先染めのドット柄が、とってもかわいらしいです。

切り取る位置によってすごくイメージが変わりそうな生地でしたが、ドットが多く入るようにしました。

ミニきんちゃくは逆にストライプを主にし、かわいらしいタグも付けてみました。

もうすぐ、お手元にお届けいたしますね。


7b414d2b.jpg

ずいぶんと暖かい日でした。

この分だったら桜前線も早く来てくれるでしょうか。

ようやくピーシングが終わったM様のオーダー品です。

これから裏布を選び、しつけがけを終わらせたいと思います。

昨日はカット済みヘキサゴンClubの発送が終わりましたので、お申し込みの方には2・3日中に届くと思いますのでもう少しお待ち下さいね。


059d2737.jpg

巾着型のポーチになりましたが、これはマグカップ入れです。

決まったサイズのマグカップに合わせて作りました。

キルト綿を入れると洗った時に乾きにくいかなと思い、リネンとリバティとホワイトレースの組み合わせでミシンを使用しました。

初夏を感じさせてくれるような仕上がりになりました。


e910a7bc.jpg

ここ3ヶ月位、ずーっとヘキサゴンが続いています。

現在製作途中のバッグもヘキサゴンですが、製作が雑にならないようにちょっと寄り道をしてみました。

お気に入りのホビーラさんのリバティとヨーロッパリネンを使用してみました。

レースもリネンにとも思ったのですが、沈んだ感じになってしまうような気がしてホワイトにしました。

何になるのかこのままではさっぱりわかりませんが、次のブログでは完成していると思います。


32c22e6e.jpg

今日の画像はいつもだったら見えないところです。

大きなタペストリーだと端から端まで布で作りますが、面倒なんですよね。

小さな場合は、このように残っているリボンや裏布の端切れで作っています。

その上簡単に留めているだけなので、場合によってはすぐに外すこともできます。

ミニタペストリーClubをお申し込みの皆様、完成しましたらぜひお家にあるものを活用してみて下さいね。


4e0863ac.jpg

風の冷たさもなくなって、気付いたら昨日から4月になっていました。

毎日の過ぎるのが早くて困ってしまいます。

なかなかショップも更新できずにいましたが、ようやくコットンをいくつかUPしました。

ペンケース型のポーチも完成しましたので、お披露目です。

使用した生地やレースのチェックをしてキットにできたらと思っています。

↑このページのトップヘ