2009年03月

575808fd.jpg

ポーチ(ペンケース)のレースはフランス製のものにしました。

やっぱりね、と言われそうですが…。

細くて、自己主張してなくて、とっても素敵なリバーレースです。

完成が楽しみです。


ecec22bc.jpg

今日は花巻ひまわり教室がお休みだったので、ミニタペストリーClubのキット作りをしています。

スタンドがまだ届きませんが、数が多いためできる時にやっておかなくちゃね。

先日オーダーのバッグとタペストリーは完成し、次のバッグに手をかけ始めています。

そういえばポーチもやりかけですが、キルティングが終わりレースをどれにしようかと思案中です。

フランス製のものがとっても素敵でピッタリです。

思い切って使おうかなと思ったり、とっておいて眺めていたいと思ったり…。


6254df5f.jpg

ここ2・3日お天気が悪いですね。

記憶では4月になっても雪がチラついたことがあるので珍しくもありませんが、東京でも降るなんて。

ミニタペストリーClubにはたくさんの方にお申込みいただきまして、ありがとうございます。

早速、今日ミニキルトスタンドを発注しました。

予想数を越えてのお申し込みだったので、とってもびっくりしています。

本当にありがとうございました。

画像はポーチになる予定のヘキサゴンです。


963c8df9.jpg

夕方から雪になりました。

寒いはずですね。

Y様のオーダー製作(バッグとタペストリー)が、ようやく終わりほっとしています。

次も抱えていますが、それをやりながらショップ用のポーチを作ろうと思います。

今回は甘~いかわいらしい感じに仕上げたいと思っています。

b7352934.jpg

今日は2回の更新になりますね。

ミニタペストリーClubのご予約を先ほど始めました。

小さなタペストリーなので、早く完成しとってもかわいらしいですよ。

現在の住宅事情では壁にピンを打つこともできませんが、これだとどこへでも置けますので大丈夫です。

今後、転写シートを使ったものなども考えています。

それでは、ショップでご予約をお持ちしております。


5a906fa6.jpg

暖冬だったせいか、桜の開花も早いようですね。

お庭のあちこちでも、春の気配がしてきました。

春のようなミニタペストリーも、もうすぐ完成です。

初心者の方でも完成のうれしさを味わえるような企画です。

色々なパターンを使い、月1回くらいのペースで2枚目3枚目はお手持ちの布で作りプレゼント用にしても良いと思います。


b49f711d.jpg

サムライJAPAN勝って良かったですね。

普段は野球をあまり見ることがないけど、今回だけはハラハラドキドキしながら見てしまいました。

すごい精神力と愛国心を感じましたね~。

新しいことを考え中ですが、1番目は大好きなデージーのドレスデンにしようと思います。

野球を見ながら手に汗を握る(?)なので、キルティングを少し休みペーパーを包み終えました。

c655ecbe.jpg

どんよりとお天気が良くない一日でした。

タペストリーのアイロンがけが終わり、表のキルトライン引きをしています。

ラインを引かなくてもスイスイキルティングできるくらい上手にというか、その時だけ魔法使いになりたいなんて思うのは私だけかな。

ボーダーはもう引き終わったのでもうすぐしつけがけできます。

後先になりましたが、ショップのセール中はたくさんの皆様にご注文いただき、大変ありがとうございました。

次の新しいことも考え中なので、楽しみにお待ち下さいね。


19aad20a.jpg

まるくてビビットな大小4ヶは何でしょうか?

これは、ぬいしろライナーといいます。
f05ae47d.jpg

画像のような曲線にぬいしろ0.7cmをつける時、以前は時間をかけて0.7cmスケールで測って線を引いていましたが、これを使うことにより1分もかからず1cm・0.7cm・0.5cm・0.3cmのぬいしろが引くことができるんです。
53a45eb1.jpg

生徒さん達も、誰が考えたんでしょうと?と絶賛です。

862cf568.jpg

気がつくと、3月もあっという間に半分過ぎようとしていますね。

ヘキサゴンのピーシング途中です。久々にブルーのヘキサゴンなので、新鮮な感じがします。

バッグのほうも、ヘキサゴン部分がつながりました。

これもY様のバッグです。

土・日はお教室がないので、頑張ろうと思います。

もうしばらくお待ち下さいね。


1662137b.jpg

肌寒く雪もチラホラ、冬に逆戻りしたような日です。

いくら大好きな生地でもイメージと合わず、やり直しです。

リバティも組み合わせてみました。

う~ん、さわやかな感じになりそうです。

実は、悲しいお知らせもあります。

スタッフをお願いしたお一人の方が、ご主人の転勤のためお引越しすることが決まり、お手伝いしてもらえなくなりました、

あちらでもパッチワーク頑張って下さいね。


91936100.jpg

今日からとりかかろうとしているタペストリーです。(一枚目)

ブルーグレーとローズ色の微妙な色合いが、なんともいえず大好きです。

今回はめずらしくブルー系での製作になりました。

パターンはずーっと続いているヘキサゴンですが…。

2e011dd0.jpg

明日お嫁に行くことになったバッグです。

ひまわり花巻店の生徒さん達2作目の見本用に作ったものでしたが、ご希望の申し込みがありました。

小学4年生へのプレゼントということで、急きょリボンを付け、持ち手も同布にしました。

小さな子にはキャラクターものが好まれるのかなと思っていましたが、喜んでもらえると私までうれしくなってしまいます。

息子も、小学6年生までずーっとパッチワークキルトのお弁当入れを持ってくれました。

もう誰も使わず、古くなったのにまだ捨てきれずにいます。


↑このページのトップヘ