2008年11月

54ecccbf.jpg

b10971d8.jpg

忙しさに甘えて、ブログをさぼってしまいました。

手は動かしつつも、写真を撮ることも文章を書くこともおっくうになっていて、反省しています。

その間完成したものはお客様の元へお届けしたものもあり、画像に残しておけば良かったと、後悔先に立たずですね。

今日の画像はキルトではないのですが、バッグを作ったので公開します。

冬のコートにピッタリの生地使用で、アクセントにビーズの飾りを付けてみました。

タックをとり、ふくらみがあるのでたっぷり入りそうです。

お嫁入りしたもう一個はお仕事へ行く時にお持ち下さってるようで、うれしい限りです。


0d921655.jpg

デパートやショッピングセンターはクリスマスソングが流れ、見る物もかわいらしいものが多く、なんとなく楽しい気分になりますね。

と同時に、今年もあとわずかになってきました。

ショップでは、明日よりクリスマスセールをいたします。

皆様の冬の手作りを応援できたら…と思います。

今日の画像は、只今製作中のバッグ2個です。

f7929d16.jpg

昨日は、今季初のドカ雪でした。

今日までにほとんど融けたものの、まだあちこちに残っていて、冬突入という感じです。

午前中から、オーダーのバッグを作っていました。

お買い物後に、保冷バッグを入れるのだそうです。

ローズ柄の麻布を使用してみました。

けっこう大きいですが、麻布なので丈夫にできそうです。

持ち手にはちょっと繊細な感じをだしたくて、麻のレースを付けてみました。

保冷バッグも、おしゃれに変身しそうです。

S様、もう少しで出来上がりますよ~。


776e680b.jpg

午後から、雪がチラホラ…。

寒いわけですね。

気分転換に、コサージュを作ってみました。

リネンのレースを使ったので、こちらの冬用には適してないけど…。

でも、あっという間にできるのでキルトの合い間にはもってこいという感じです。

ウールとかで使ったら、コートや帽子に良さそうです。


f28d43cc.jpg

久々の日記になってしまいました。

ドレスデンのバッグは使用している生地の都合で、前と同じ形にしました。

キルティングも少ししか進まず…。

タペストリーもあれこれ思案中で、まとまらず…。

ちょっとお疲れモードかもしれませんね。

おいしいものでも食べてみようかな…。


a28e276c.jpg

ドレスデンのパターンを、6枚作り終えました。

(画面は3枚ですが)

バッグにしようかと、中心の部分の色柄やこの後のデザインを思案中です。

ずーっと楕円底のバッグが続いたので、今回は長方形の底にしようかなぁ…。

でもね、冒険しないで、結局無難にまとまると思います♪

ee6a12f3.jpg

早いもので、今年もあっという間に過ぎてしまい、残すところ一ヶ月半となりましたね。

レトロっぽい持ち手使用のバッグが出来上がりました。

夏に作ったものより少し大きめにしたので、たっぷり入りそうです。

自分用も欲しくなったので、生地だけはストックしておきました。

お教室の生徒さん達にも、ブームの気配がしています。


a39173d0.jpg

今日のこちらは、初氷だそうです。

どうりで寒い朝でした。

ご近所の方に、「冬までにお願い!」とオーダーいただいたバッグに、ようやくとりかかりました。

この持ち手がお気に入りらしく、持ち手のサイズに合わせてバッグの大きさを決めました。

バラが大好きなので、レースと巻きバラも付けようと思います。

大事に使ってくださるので、とってもうれしいです。


f2f3db52.jpg

だいぶ寒くなり、そろそろタイヤ交換もしなくては…。

キルティンしていたものが出来上がりました。

バッグ2個とポーチ1個です。

バッグはポケットをつけないで、巾着をお揃い風に作ってみました。

ごまごました物はこれに入れてバッグの中に入れておくと便利かと思います。

532baf14.jpg

クリスマス用の転写クロスを使い、小さな小さなタペストリーを作ろうと思います。

ショップにも、クロスをUPしました。

サンタさんにプレゼントのお願いをしています。

子供の頃に何をお願いしたかも忘れてしまったけど、童話の本が枕元に置いてあったのを覚えています。

9a11af62.jpg

盛岡初霜、と新聞にでていました。

寒くなるのもあたりまえですね。

連休は、皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

私は、休みじゃないと仕事が進まないので、ただひたすらキルティングをしていました。

今日中に終わらせたいと思いますが…。

昨日入荷したカレンダーを目の前に置き、キルティングしながらめくって見ています。

私のバースディーパターンは?

あ~ぁ、複雑。喜ぶべきか悲しむべきか。

たった4つのピースでできているパターンでした。


47719d95.jpg

今日から11月に入りましたね。

本日カレンダーが入荷いたしました。

365日分のパターンの日めくりになっており、お誕生日のキルトパターンがわかります。

万年カレンダーなので毎年お使いいただけます。

皆様のパターンはどのパターンでしょうか。

↑このページのトップヘ