2008年09月

d2ab40e4.jpg

3個作っていたはずのミニポーチは、2個が先ほどお嫁入りし、1個だけになってしまいました。

昨日出来上がったばかりのヘキサゴンのタペストリーの裏側をしいて、撮ってみました。

先ほどの方から、あと3個ご希望がありました。

口紅入れ・印鑑入れや、温泉に行った時は指輪やネックレスを入れておくそうです。

それから、薬入れにも…。

喜んでいただけると、うれしいです。

afa6ea33.jpg

今、お教室ではふたつのマイブームがあります。

ひとつはリボンのバッグで、もうひとつはミニポーチです。

何個も作るんですよ。

それを見ていたら私も作りたくなってしまい、3個分ピーシングしました。

ピンク・ピンクです。

このミニポーチは、ウェブショップ開店時にお買い上げの方にプレゼントしたり、福袋にも入れたりとか、今までに何個作ったのかわかりません。

お問い合わせも多く、キットにしました。

それが又、お教室で復活したのです。

簡単にできるしプレゼント用に良いらしくて、Nさんはもう10個も作りました。

私も、カラー別にたくさん作ってみようかな…。

643dbbbb.jpg

岩手山は、今日初冠雪だったそうです。

観測以来3番目に早いそうで、一日一日と、冬に向かっているんだなぁとしみじみ感じます。

2日前、お友達のSさんが手染めの布を持ってきてくださいました。

Sさんは、布染めのお教室に通っていて、ストールやのれんなどを染めてらっしゃいます。

なんともいえないグレーがかかったピンクなので、二人でローズピンクだよね~と…。

一枚はガーゼで、手触りもよくストールに、もう一枚はパッチワーク用にと、むら染めになっています。

何を作ろうかな~とワクワクです。

でも、もったいなくて、しばらくはハサミを入れることはできないでしょうね。

それから、ショップからのお知らせですが、29日より秋のセールが始まりますので、ぜひショップのほうへもお越し下さいませ。

2642841c.jpg

ついこの前までは暑い暑いと云っていたのに、涼しさを通り越して、半袖では寒いと感じるようになってきました。

季節が、あっという間に巡ってきますね。

ぼちぼちですが、ヘキサゴン部分のキルティングがあとわずかとなりました。

ボーダーの部分も印をつけてあるので、頑張ってみましょう!(自分に気合を入れています)

1f784db0.jpg

いつもより時間がかかったような気がしますが、ようやくつながりました。

ボーダーは、ホビーラさんの生地にしました。

かわいらしいピンクの千鳥格子なんですが、画像ではわかりにくいかもしれません。

e1abdfab.jpg

ヘキサゴンのお花を、少しだけつないでみました。

最近出たばかりのホビーラさんのミニローズも、入れてみました。

ホビーラさんの生地は色合いがだいたい決まっていて、こんな色が欲しいと思う時はのぞいてみます。

それからクリップは、只今入荷待ちですのでもう少々お待ち下さいね。

又、ブログで時々使用しているくの字に曲がったしつけピンも入荷予定ですので、ご希望の方はメールにてご予約をお願いいたします。

小さなもの(コインケース・ポーチ等)にしつけをかけなくていいので、すごく便利ですよ。

台風が近づいているようですね。

日本のどこかにいつも災害が起きているようで、嫌ですよね。

ショップからの、お知らせです。

原油高にともない、キルト用品も値上がりラッシュです。

春にはクロバーさんで、9月1日からは金亀製品が値上がりしましたが、当ショップでは9月末までそのままの値段といたします。

10月からは、値上げの予定です。

御入用の方は、ぜひ今のうちにお買い求め下さいませ。

それから、先ほど完成品を2点UPいたしましたので、ぜひショップのほうでごゆっくりご覧下さいませ。

ebdc5847.jpg

少しずつ少しずつ進めていた、ドレスデンです。

もう少しで完成なので、おそらく近日中にヘキサゴンのバッグといっしょにUPできるかと思います。

トップが出来上がるまではスムーズに進みますが、キルティングに入るとノロノロになってしまいます。

キルティングが好きではないのかもしれませんね。

一日の限られた時間をうまく使いながら頑張っているのですが、思うようにはなりませんね。

390bb06e.jpg

バッグのキルティングを進めながら、ヘキサゴンも二つほどつなげてみました。

中心のピンク(レース模様)が、なんとも愛らしいです。

しつけ糸がじゃまですが…。

a3f954c3.jpg

コスモスや菊の花も咲き、空も秋の雰囲気になってきました。

リボンのバッグは、しつけが終わりキルティングに入ります。

キルティングの作業だけだとさびしい(?)ので、ピンクのレース柄と、ホワイトのバラ柄のキルトゲイトの生地をカットしました。

まだ何にするかは決まってませんが、少しつないでみてから決めたいと思います。

f4364299.jpg

前回製作のリボンのバッグがご好評いただき、すぐに売り切れてしまいました。

大変ありがとうございました。

なので、もう一度リボンのバッグを作りたいと思います。

それから、先ほど小物を2点ショップへUPいたしましたので、どうぞいらしてみて下さいませ。

又、お急ぎのものはお受けできませんが、本日よりオーダーも再びお受けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

06035a91.jpg

お日さまがでて、気持ちがいいです。

風もここちよい秋風になり、とっても過ごしやすくなってきました。

あの生地この生地、思い出深いものがたくさん入っています。

小物なので、かわいらしい色合いにしてみました。

これからキルティングに入ります。

どの色のキルト糸でやろうかな…。

涼しくなったので、キルトもはかどりそうです。

08fa397a.jpg

お天気の良い日が続いて、気持ちがいいですね。

少し空も高くなり、道端のナナカマドも朱色に色づき始めました。

またまた、ヘキサゴンです。

今度は、色々な色合いの生地を取り入れて…。

この中には、こうの先生デザインの生地も何種類か入っています。だいぶ前のものですが…。

皆様、お分かりになりますでしょうか?

dca602ca.jpg

久しぶりにお天気がよく、気持ちの良い日です。

昨夜遅くまで作業し、先ほど完成しました。

かわいらしさを出そうと思いリボンを付けてみましたが、いかがでしょうか?

どうしてもリボンやレースに弱いんですよね。

いくつになっても…。

ショップにもUPしましたので、ぜひいらしてみて下さいませ。

生地も16点UPできましたのでよろしくお願いいたします。

17c97e05.jpg

ブログを、ちょっとお休みしてしまいました。

キルティングと雑用に追われ、バタバタしていました。

今日の午前中は、用事もあり大迫まで行ってきました。

そしてもちろん、ミルク工房ボンディアに寄りワインソフトを…(アルコール分は入っていません)。

大好きなのむヨーグルトも…。

バッグはキルティングが終わり、二つとも仕立てに入っていますので、近いうちにUPできると思います。

da2af74d.jpg

湿度が高く、モアーッとした感じの一日でした。

午後からはエアコンを除湿モードにして、ひたすらキルティングを…。

実は、ピンク系もつなげておりました。

もうすぐこちらのキルティングは終わりますが、グレー系も今週中には終わらせ、仕立てに入りたいと思います。

f2dda507.jpg

梅雨に逆戻りしたような日が、続きますね。

それぞれ人によって、便利なもの使いやすいものが違うと思うのですが、今日は私の便利グッズの紹介です。

キルティングの時に使用するシンブルと、ゴムの指サックです。

専用のものがあるのは知っていますが、この方法が一番気に入っています。

右手中指用のシンブルは、金属シンブル(トータスシンブル)の上にごく一般の皮シンブルを重ねています。

それは、金属と金属がぶつかるのがイヤだからです。

最初からできているのもありますが、指の形にしっくりこないのです。

トータスシンブルは少しですが形を変えることができ、また色々なものを試した結果このようになりました。

それから、右手親指用のゴムサックですが、薬局等で売っている天然ゴム製を使用しています。(長さ調節のため切っています)

専用で売られているものより針の感触がわかり、また安いので一石二鳥です。

常日頃、何でも試してみて自分に合ったものを見つけて、と生徒さん達にも話しています。

38b1e1ce.jpg

今日から、9月に入りましたね。

寒かったり暑かったり大雨だったり、変な気候の毎日なので、冬にはどうなるんだろうと不安です。

ピーシングが終わり、アイロンかけたばかりのヘキサゴンの裏側です。

色違いで2ヶのバッグを同時進行しています。

見た目も大事ですが、バッグやポーチの場合は使いやすいかどうかが一番大事だと思います。

なので、結局シンプルな形に落ち着いてしまいます。

今日は暑いけど、あと3枚アイロンがけが残っています。

パッチワークの中であまり好きではないのは、アイロンがけです。

笑われそうですが…。

それから本日よりくるみボタンの販売もいたしました。

お好きな生地から選んでいただくようにしましたのでぜひのぞいてみて下さいね。

生地の種類は少しずつ増やしていきたいと思います。

↑このページのトップヘ