2008年08月

a7394187.jpg

素敵でほれぼれするような持ち手が、入荷しました。

どんなバッグに付けようかなぁと、わくわくします。

プラ製でバラが彫ってあり、アンティークっぽくおしゃれで夏用のレースなどにも合いそうですが、秋冬用にはますますよろしいかと…。

一枚布のバッグにも…。

う~ん、早く使ってみたいです。

e41709ac.jpg

プックリしたヘキサゴンのバッグが完成しました。

底部分を小さくして側面にギャザーを入れることにより、中に入れるものが多くても少なくても、あまりバッグの形にひびくことがありません。

コロンとした形になり、口巾が少々広くてもかわいらしいです。

次は、トープ系で作ってみようかな。
46640135.jpg

カメラ目線のワンちゃんは、生徒さんのアンジー君です。




カメラを意識して、ジーッと見ています。




とってもかわいらしくて素敵なおめめに吸い込まれそうです。




ワンちゃんの中では、一番欲しい犬種なんですが………家族の中でダメな人がいるんですーーー。

90891129.jpg

久々の良いお天気で、とても気持ちの良い一日でした。

ドレスデンのバッグ完成といいたいところですが、持手が付いただけで中袋は付いていません。

どれにしようかと、まだ迷っているからなのです。

ヘキサゴンのほうは、キルティングもあとわずかになりました。

頑張りましょう!

それからショップからですが、たくさんの方々にお買い上げいただき大変ありがとうございました。

本日でセールが終了ですが、お買い忘れなどのお品がありましたら、まだ大丈夫ですのでどうぞいらしてみて下さいね。

14f48c0b.jpg

ようやく、片面のキルティングが終わりました。

この状態だと、こんなバッグかなと平凡な形を想像してしまいますが、最後は、プックリ(コロン?)の形にしたいと考えています。

なかなかキルティングがはかどらず、毎日が過ぎてしまいます。

眼だけでも高校生になりた~いと、切に思う今日この頃です。

bc22163f.jpg

ビー玉のような形の、かわいらしいボタンを作ってみました。

上の部分が平らなものはあちこちで見かけますが、コロンとしたものは出来上がりのものしかありませんでした。

でも、これなら好きな色や柄の生地でお手軽にできます。

チェックやドット柄もキュートでいいですね。

6edeaf55.jpg

とっても寒い日が続いています。

このまま暑さが戻らず、秋になるのでしょうか。

今年の暖房費を考えると、恐いものがあります。

それから、最近の食卓には、とれたて野菜がたくさん並んでいます。

一週間位前には朝起きて外に出ると枝豆とジャガイモが…。

そして昨日、外出から帰るとミニトマト・きゅうり・モロヘイヤ…玄関先に置いてあるのです。

ご近所の方が、届けて下さったのでした。

その上今日は生徒さんが、八百屋さんなの?と思うくらいたくさんの野菜を持ってきてくれました。

ご実家からのお土産だそうです。

とれたては、とってもおいしいですね。

ヘキサゴンの部分が、ようやく繋がりました。

明日には、キルティングできるようにしたいのですが…。

fa5a8db8.jpg

寒い寒いと言いながら、長袖にもしないで半袖でいます。袖口が邪魔になるし…。

秋色のヘキサゴンのバッグを作り始めました。

大好きなフラワープリントやリバティを使い、あまり小さなヘキサゴンにすると柄がわかりにくいので、いつもより少し大きめのヘキサゴンにしました。

ボルドーやこげ茶なども、昔から大好きな色です。

素敵に仕上がったら、大事な方への贈り物にしたいと思います。

6568cb9d.jpg

雨の日が続いています。

半袖のまま外に出ると寒いぐらいで、さびしい感じもします。

ドレスデンのバッグはようやくキルティングが終わり、リックラックを付けています。

引き締まった感じになり、ちょっぴり若々しくなったような気もします。

裏布を考えるのも楽しみですね。

00c94cdb.jpg

かわいらしいハーフリネンのいちご柄の生地を、少し大きめのバッグにしてみました。

リネンのレースとチェックのくるみぼたんも付けて、ちょっとおめかしです。

相変わらず、あれもこれもしたくて困ったものです。

このバッグも、もうすぐお嫁にいくところです。

手をかければかけるほど愛着がわき、手元を離れる時さびしさも感じますが、ご注文してくださった方の笑顔が浮かびうれしさも人一倍です。

(お会いしたことがなくても、なんとなくイメージで。)

7b5e601d.jpg

昨夜からの雨のせいでしょうか、とても涼しい一日でした。

カロリーオーバーの体型を気にしつつも、美味しいものを見つけるとついつい我慢できなくて、生徒さん達とお取り寄せしてしまいました。

こちらのTV局で取り上げた、スイーツです。

中身もお見せしようとカットした写真もと思ったのですが、切り方と写し方が失敗でした。

夜中なのにすぐ食べて、只今感想を書いています。

芯と皮をとりのぞかれた甘いリンゴが中に入っていて、しっとり感が普通のバームクーヘンとは全く違います。

夜だからと少しだけにしたのですが、4分の1は食べれるかも…。

皆様必見です。作り方も見ることができますよ。

天高く、メタボが怖い少し早い秋(?)でした。


66149497.jpg

今日は、だいぶ涼しくて過ごしやすい一日でした。

昨日は、あんなに暑かったのに…。

大人かわいいドレスデンを作ってみました。

ドレスデンばかりだとかわいすぎるので、ログキャビンと組み合わせてみました。

今日から、もうキルティングにとりかかれそうです。

最初に作ったベッドカバーのパターンがドレスデンだったので、これを作る都度あの頃が懐かしく思い出されます。

3791a2ce.jpg

実は、これ、すごいんです。

スケート靴みたいなところがミソだと思うんですが、生地の厚みによって上下します。

端ミシンの時、まっすぐにと思ってもカタッと外れる時ってありますよね。

でも、絶対外れないし端から2mm位のところもまっすぐな針運びです。

〇社のミシンのアタッチメントです。

それから、ショップにはレースやリボンが入荷しました。

こうの先生がよく使ってらっしゃるリボンも、入っています。

縫い付けるだけで、おしゃれになることまちがいなしですよ。

801c9639.jpg

オーダーのバッグが、完成しました。

レースとローズを変えてみました。

とっても豪華な木馬のレースが入荷したので、使ってみました。

パールもあしらって…。

私もこんなの持ってお出かけしたいのですが、悲しいかな…自分のはありません。

それから、ショップからのお知らせです。

これから涼しくなってきて、手作業も楽しくなってくると思いますので応援させていただきたいと思います。

サマーセール(18日~27日)をいたしますので、ぜひショップにいらしてみて下さいませ。

残り少ない生地もありますのでお早めに!

76e95de6.jpg

もうひとつのラベンダー色のバッグは、キルテイングに入りました。が、今日はビーズでファスナーチャームを作りました。

ポーチに付けると、キラキラゆれてとってもかわいらしいです。

カニカンを付けてあるので、いつでも取り外し可能でお財布等にも付けることができます。

生徒さん達の中には、お財布にたくさんのチャームを付けている方がいます。

「重くない?」、「大丈夫」と楽しそうです。

いくつになっても、素敵なものかわいらしいものがいいですよね。

ちなみに、その方は79歳です。

82fd594d.jpg

以前からまち針を入れておく小さな缶を探していましたが、ようやく見つけました。

長さが10cmもない、バーバパパの小さな缶です。

中に、フルーツグミが入っています。

大きさといいかわいらしさといい、使い勝手が良さそうです。

今まではニードルホルダーに入れてたのですが、一度にたくさんの針を使う時に少し不便でした。

ラベンダー色のバッグのオーダーがもうひとつ残ってるのですが、これで早く出来上がるかな?

(本当は、もう少し大人っぽいものが良かったのですが…。)

9764dec9.jpg

先ほどまで、ドーンドーンと心臓に響くほどの花火の音がしていましたが、見には行かず音だけ聞いていました。

お盆までに、とのオーダーのラベンター色のバッグが出来上がり、お客様にお届けできました。

お墓参りに持って行くそうです。

ピンクの通帳ケースもお客様へ…。

もうひとつの通帳ケースも完成いたしました。

画像はないのですが、内側のポケットにもレースを付けてみました。

「キットにしてね。」と生徒さん達にも云われたので、生徒さん用とショップ用にキット作りしたいと思います。

それから、いよいよ今日から北京オリンピックが始まりましたね。

でも、柔道の谷亮子さん負けて残念でした。

ママでも金、獲らせてあげたかったのに…。

女子バレーもすごく楽しみです。

4ba5c9c4.jpg

日中は暑さが厳しく、吹く風も熱風という感じでした。

でも、昨夜気づいたのですが、コオロギ等の虫の音が聞こえてきたのです。

暑い暑いといっても、秋が少しずつ近づいているのですね。

夏には冬のほうが良いと思い、冬になると夏のほうが良いと思うのは私だけでしょうか?

我ままなものですね。

オーダーの通帳入れができました。

通帳もカードも、たくさん入りそうです。

また、母子手帳と診察券入れにも良さそうです。

S様に気に入っていただけるかな?

879b0570.jpg

暑さが厳しいですね。

郵便局へ行く道の近くで蓮の花が咲いていました。

葉っぱの緑と花びらの白・ピンクが風に揺られてなんとも涼しげで…カメラを持ってくればよかったなあ…。

今度は、通帳や母子手帳が入るようなポーチを作っています。

こげ茶の生地は宮崎順子先生のデザインで、ポーダー部分を使ってみました。残った部分の大きなバラは、バッグにしてみたいと思います。

とっても大人っぽくて上品なので大好きな生地です。

e6aa1163.jpg

お天気が逆戻りしたようで、変な気候です。

関東から南の方は、炎天下の真夏だというのに…。

少し秋らしい新しい生地が、到着いたしました。

今日は薄暗いので、ショップへは明日UPいたします。

小物にも手をかけ始めたのですが、配色など迷っているのでもう少し先がみえてきたらお披露目しますね。

33dabf31.jpg

今日から8月になりましたね。

毎日が、あっという間に過ぎてしまいます。

S様オーダーのバッグは、仕立ても大体終わり、レースを付けています。

裏布は、とっても素敵な色合いの天使柄にしました。

グレーがかかったようなブルーで、今までになかった色です。

喜んでいただけるかなと、ワクワクしながらキルティングしました。

↑このページのトップヘ