2008年07月

TVで金沢の水害を見て、びっくりしました。

心よりお見舞い申し上げます。

今日は、便利グッズと便利なやり方のご紹介です。

ヘキサゴンなど、同じ形のものをたくさん裁つ時に楽です。
24333eaa.jpg

縫いしろ付型紙の巾より2mm位広い巾で、アコーディオンのように折りたたみます。今回は10枚重ねました。
f97fce53.jpg

型紙を重ね、しっかりとピンでずれないようにします。
96cc0f39.jpg

型紙を切らないように10枚を一度に切ります。その後印つけをします。
4c2e0ddf.jpg

今年もGingher(ギンガー)のデザイナーシリーズが発表されたようですね。

クールで、大人っぽい雰囲気です。

さっそく、生徒さんたちも予約をしました。

そこで、ショップでも予約販売したいと思います。

ご予約に限り割引価格にしたいと思いますので、ぜひお使いになってみて下さいませ。

作業がはかどること、間違いなしですよ。

限定品コーナーでお待ちしております。

08945493.jpg

今日も暑~い!

ハーフリネンのバッグは、お嫁に行きました。
682b0c52.jpg

仕事柄(?)端切れが増えてくるので、ちょっとずつですがショップのほうに出していこうと思います。

小さなサンプル生地も一緒にしてみました。

以前まだ生徒だった頃に、お教室ではサンプル生地を10枚100円で販売していました。

実は、どうしても欲しい生地が入っていたので買ったことがあります。

ちょっとこんな色がとか、こんな柄がという時に役立つと思います。

一番上の部分だけ見えていますが、その他は届いてからのお楽しみにして下さいね。

2e86407b.jpg

F様オーダーの、夏用バッグです。

キャンディみたいな、かわいらしいハートのボタンをアクセントに付けてみました。

ランチバッグにするそうです。

ハーフリネンなので、手触りが夏らしくていい感じです。

ボタンを見ていると、不二家のポップキャンディを懐かしく思い出しました。

夜中にグラッー。

家中駆け回っていました。(無駄に)

起きてはいたのですが、揺れがなかなか治まらず、恐かったです。

外に出たほうが良いかと思い玄関のドアまで行ったものの、夜中だしウ~~ン。

あれ!息子は?と思ったら、PCを守ってくれていました。ホッ………。

ご心配してくださり、お電話やメールをいただいた方々に深く感謝申し上げます。

どうもありがとうございます。

それから、カットクロスセット入荷しましたので、のぞいてみてくださいませ。


85cd5372.jpg

とっても気になってるものがあり、時々HPを見てはどうしょうか迷っています。

それはアイスコーヒー用のポットです。

お湯を注いでできるものや水出し用のものですが、欲しいと思いながらも決定できません。

先日、ルピシアのオリジナルハンディークーラーも購入したのですが、使い勝手がとても良いのでどこのかなと見たらハリオグラスさんのものでした。

画像はアイスティー用ですが、茶葉を入れる所は外している状態です。

アイスコーヒー用はお湯を注いで作るというのが一番かなと思うのですが、水出し用も……。

どれがいいかな~~。


289db5f4.jpg

8b7a6b44.jpg

ご依頼のバッグ等もまだ完成していないというのに、ちょっと寄り道しています。

(お盆までにというおことばに甘えています。)

昨日に続いて、お揃いのコースター5枚セットが完成しました。

以前、夏用にと1枚700円で購入しましたが、それを参考に、作ってみました。

買わないで、作れば良かったと後悔しています。

グラスの中身は、ルピシアのマスカットティーで渋みがなくフルーティーで、とっても飲みやすいです。

f64faa0a.jpg

電話やお会いするごとに、「今日も暑いね~」と挨拶代わりです。

気分転換に、3日位前からキルティングをしなくても良いものをしています。

お揃いで、バネ口ポーチが出来上がりました。

パッチワークとまた違う楽しさがあります。

34e1e094.jpg

今日は梅雨真っ盛りという感じで、外に出ると、まるで浴室にでもいるようです。

モアモアーッとしてます。

早く梅雨明けして欲しいです。

いくつかあった麻の生地の中から、このようなバッグを作ってみました。

そんなに大きくないので、ちょっと近くのスーパーまでにはもってこいという感じです。

bf894cfa.jpg

毎日暑いので、庭の葉っぱもクターっと。

貧血もないのに、私もクラクラッーっと。

お中元シーズンなので、クロネコのお兄さんはパタパタと大忙しです。

何度も来ていただいて、ごめんなさいね。

先日入荷した生地の追加分と、新柄が5種ほど届きました。

素敵な色合いに、うっとりです。

6038dda0.jpg

好きな色はたくさんあるのですが、以前はこのような色合いが大好きな時もありました。

大事に大事にしまっていた生地を出して、ホビーラさんから新発売のリバティと合わせてみました。

ボルドーやワインカラーのリバティが、とっても素敵です。

大人気らしくてネットでは完売のようですが、7種類手に入れることができましたので、少しずつポーチ用に使ってみました。
78912c0c.jpg

もう1枚の画像は、さんさ踊りの宣伝チラシです。

今年も一万太鼓が響きます。

ぜひ一度、盛岡へお越し下さいませ。

dc40346b.jpg

暑くて、動くのもおっくうな日でしたね。

でも、お教室のない日にはやらなければならないこともたくさんあるので、そうも言ってられません。

届いたばかりのYUWAの生地を、早速ショップのほうにUPしました。

今回は少量ずつとなります。(後日、再入荷も数種あります。)

中には秋の気配がするようなものもあり、これからは秋冬を意識して作りたいですね。

小物も入荷しましたので、ショップにもぜひ遊びにいらして下さいね。

2798cc1d.jpg

今日は、とっても素敵なプレゼントをいただきました。

ピンクローズのプリザーブドフラワーです。

本物のバラを使っているだけに、生花そのものという感じで、すごく不思議です。

そのお友達は色々なことができ、うらやましいです。

パッチワーク以外でも、きれいなものかわいらしいものは、やっぱりいいですよね。


17309280.jpg

ようやく、ショップの更新ができました。

最近は、バタバタと毎日が過ぎていってしまいます。

ドレスデンのタペストリーは色々デコレーションも考えたのですが、中央のピンクローズが目立たなくなるようなので、途中でやめました。

今日からはオーダーのバッグをやりながら、何にするともなく、淡いトープのヘキサゴンをつないでいます。

8aa0bfcd.jpg

うっとしい毎日ですね。

さっきは、カミナリも鳴ってたんですよ。

いくつか承っているオーダーの、一つが完成しました。

小さな女の子用のポーチで、お誕生日のプレゼントだそうです。

ベビーキルト以外に子供用というのはそれほどないのですが、作ってみるとバッグの中のポーチとして大きさがちょうど良い感じなので、オーダーが落ち着いたら再び作ってみようと思います。

e2d7fa16.jpg

毎年、夏には麦茶か冷たいコーヒーが定番でしたが、今年は気分転換に、アイスティーにしてみようと思います。

LUPICIA(ルピシア)の紅茶が欲しいなぁと思ってましたが、なかなか出かけられずにいました。

でも、ついに外出し購入してきました。

夏の福袋、残っていて良かった~~。

色々な種類が入ってるので、飽きることなく楽しめそうです。

すごくお買い得ですよ。

ハンディークーラーまで買い、準備万端です。

7194d6ed.jpg

どんよりとした、梅雨らしい1日でした。

午前中はお教室でしたが、生徒さんにシナモンの香りのするパンをいただいたので、ティータイムにみんなでおいしくいただきました。

生徒さんは週一回ですが、私のティータイムは何回もあるのでカロリーオーバーになっているようです。

作りかけのタペストリーも、ようやくキルテイングが終わりました。

これからパイピング始末をして、近日中にはUP予定です。

ba556ee8.jpg

久々の日記になってしまいました。

梅雨入りしたはずなのに、さわやかな1日でした。

たくさんの作業に追われながら、製作にも励んでいるのですが、なかなかはかどってません。

そんな中、出来上がったばかりの仏事用バッグです。が、本日もう手元を離れました。

なんと嫁入り先は、生徒さんのところです。

サブバッグとして使用するそうです。

礼装用は小さめなので色々入らず、このサイズがお手頃だったようです。

見えにくいかもしれませんが、黒バラや持ち手にブレードもついて、豪華な雰囲気です。

↑このページのトップヘ