2008年06月

4c8ae9aa.jpg

今日、お客様のH様より、素敵なお便り(物?)が届きました。

手作りの涼しげなうちわです。

このままの状態でポストに入ってて、びっくりしました。

人柄や感性を表すような、やわらかな文字です。

うちわの反対側は、ウンウンとうなづいてしまう内容でした。

二十代は美しく

三十代は強く

四十代は賢く

五十代は豊かに

六十代は健康に

七十代はしなやかに

八十代はつややかに

九十代は愛らしく

そしていぶし銀のような百歳へ

納得です。

H様、素敵な心をありがとうございます。

あらためて、心つないでのような、あたたかい作品やショップ作りをしていきたいと思います。

ee3d6840.jpg

その日によって気温が全然違う毎日が、続いています。

今日は、とっても涼しい(寒い?)日でした。

半袖では外出できない位なんですよ。

転写シートのタペストリーのボーダーも決まり、これからしつけがけに入ります。

ボーダーの生地は、もったいない使い方ですがかわいいので、やっぱりこれにしました。

なんと、約1.5m必要でした。




柄が布巾の中に2列しかないので、しょうがないですよね。

ce52a3b0.jpg

Kate Greenawayの転写シートを使い、タペストリーも手がけました。

アイロンがけしながら、遠い幼い頃を思い出していました。

ほほえましい絵柄ばかりなんです。

そういえば、もうすぐ七夕ですよね。

子供の頃は、願い事を短柵に書いてましたが、毎年違ってたような気がします。

こちらのこの時期は、いつも梅雨真っ盛りなので、天の川も見えないことが多いのですが…。

そうだ。七夕セールをしましょう!

明日6月23日~7月7日まで10%offになります。

この機会にお気に入りのサシェもお買得になりますのでぜひショップのほうに遊びにいらして下さいませ。


4d93758f.jpg

雨入りしたというのに晴天でとっても暑い1日でした。

雨よりは、ずーっと良いのですが…。

ふたつみっつのものに手をかけているのですが、ドレスデンも始めました。

お気に入りの生地があるので、それをメインにしてタペストリーを考えています。

相変わらず生徒さん達は元気で、私が追いつけない位あれもこれもと完成させています。

すごいです(@O@)

a57130e5.jpg

オーダーの持ち手付ポーチは、昨夜完成し、今日納品いたしました。

間に合って、ホッとしました。

やはり、6日間で3個はきつかった。

ショップには完成品がわずかなので、製作しながらオーダー製作もと考えています。
ad029462.jpg

今年も、お庭のラベンダーが色づきました。

手入れもしないのにありがとうです。

時間の経過とともに被害がどんどん大きくなってきた岩手・宮城地震は、自然の力の恐さを痛感しました。

ここは震度4でしたが、怖がりの私は、ボイラーを消しただけで家の中をウロウロしているだけでした。

震源地の方々のことを思うと、とっても悲しいです。
195caa97.jpg

今日の画像は、オーダーのポーチです。

ご希望が、マチ無し・持ち手付・ファスナー付等で、サイズもご希望がありました。色違いで3ヶでしたが、なんとか今日中には出来上がりそうです。

もう少々お待ち下さいね。

135a81eb.jpg

オーダー製作が数点あり、教室と製作とで毎日てんてこまいです。

入荷した生地もUPできなくて心苦しいです。

画像は、少し大きめのポーチの途中経過です。

淡い色合いで持ち手付ポーチとのことでした。

3個同時進行なので、少々お疲れモードです。

毎日変化のない生活ですが、生徒さんたちから元気をもらっているから、頑張れるのかな。

44caaf31.jpg

後先になってしまいましたが、お客様オーダーのバッグとポーチが2.3日前に完成しました。

オーダーは、気に入っていただけるかどうかが一番心配です。

ブルーはこれからの季節には涼しげで、年齢に関係なく持てますし、ラベンダー色(パープル)はともすると地味になりがちですが、バラ柄を多くし少しだけでもレース等を加えることにより、かわいらしく仕上がります。

628fc911.jpg

男子バレーが北京へ!

良かったー

監督のうつ伏せに、昨夜はケラケラ笑ってしまいました。

生徒さんたちが作った仏事用バッグは大きめでしたが、私はサブバッグ(?)を作ろうと思います。

黒ばかりのせいか画像が変だけど、バラ刺繍の生地とサテンを使ってみました。

1e4e5611.jpg

今日届いたクロスです。

かわいらしいピンクの生地や涼しげなブルーの生地などお気に入りばかりで、どのプリントをどんな風に使うか頭の中がグルグル、心はワクワクです。

カットクロスセットにもして、お届けしたいと思います。

オーダーのバッグやポーチは、キルテイングももうすぐ終わりそうです。

ガンバレ自分!です。

8e0c6c77.jpg

今日から6月に入りましたね。

梅雨入りした所もあるようですが、こちらは肌寒く、朝晩は冷えると言ったほうが当てはまりそうです。

オーダーのバッグはトップができあがり、うら布や、まちの生地を検討中です。

画像は、バッグとともにオーダーいただいたポーチをピーシング中のものです。

ショップのHPもリニューアルし、以前の時より見やすくなったのではと思います。

ショップのほうにも、ぜひお越し下さいませ。

↑このページのトップヘ