2008年05月

8bd02470.jpg

M様より、オーダーいただきましたバッグの製作に入りました。

ヘキサゴンの夏用バッグです。

何年か前に、こうの早苗先生がデザインした生地を、2点入れました。

とっても素敵な柄でしたが、ペイズリー柄は最後となってしまいました。

Moda社のドットプリントも、ホビーラさんのブルーも、とってもかわいいです。

efaf3aa5.jpg

今日はつどいの森まで行ってきました。

出迎えてくれたのは、フクロウのの木彫りです。

画像では写ってないのですが、フクロウの下の方は地面の中までつながっているんです。

腰丈位に木の切り株を残し、根っこがついたままでフクロウに仕上げたようです。

何ともいえない表情で、思わずパチリ…。

76448caa.jpg

ポーチができあがりました。

かわいらしいスーちゃんの生地を使い、手作りのリボンもつけました。
ebf58258.jpg

途中経過のしつけがわりのピンは、小物の時に使用しています。

どのピンも、くの字に曲げてあるので、刺したり外す時にとっても楽で、すごく便利です。

しつけの手間が省けます。
7474c556.jpg

61570e77.jpg

台風の影響でしょうか。

風がとっても強いです。

今日からの製作は、Aさん依頼のものです。

暗い色でとのご希望です。

以前、Aさん用に作ったポーチと同じものを、今度はお友達へプレゼントだそうです。

03871313.jpg

日届いたレースのモチーフをつけようかどうか、思案中です。

バッグやポーチ用に、と思いお取り寄せしたのですが…。

3191b84e.jpg

只今、キルティング中です。

キルトの上のパールは、今日届いたものです。

小さいのはイミテーションで、ひとつずつ袋に入ったものは天然ものです。

うーん、やっぱりつやが違います。

キルトに使ったり、ペンダントにしたいと思いますが、キルトを終わらせてからにしましょう。

お友達に依頼された、ポーチを忘れてました。

黒希望でしたが、悩みます。

好きなものを作って、気に入っていただく方が一番良いのですが…。

b525592c.jpg

桜が終わった盛岡は、肌寒い日が続いています。

鷲沢玲子先生の本で見つけた、素敵な名前に惹かれて、作り始めたベビーキルトが、もうすぐ出来上がります。

パイピングのまつりを残すだけとなりました。

裏は、YUWAの宮崎順子先生デザインです。

とってもやさしいキルトに仕上がりそうです。

eb78cc7f.jpg

Kさんのお義母様のバッグが、完成しました。

大きなものより小振りなもの、色も品よく、考えたら、こんな感じになりました。

母の日に間に合って、ホッとしました。

早速、送らせていただきますね。

昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日はくもり空です。

お庭に月桂樹があるのですが、昨秋、生徒さんに切ってさし上げたら、小さなまんまるい実のようなのが付いてたので花瓶に挿してみたそうです。

でも、何日たってもそのままだったそうです。

ジャンジャジャーン!
79c4c900.jpg

この春、初めて咲きました。

この月桂樹は、植木屋さんにも「地植えしてるの?」と笑われたのですが、もしかしたら寒冷地には適さないのかも。(カレーなどに重宝してます)
db9dac4f.jpg

クマガイソウは、昨年お友達にいただいた鉢から、地植えしたものです。

枯れたと思ってたけど、咲いてくれました。
e7819344.jpg

最後は、さっき届いたひと足早い母の日のプレゼントです。

自分では買うなんて、考えられない品々(果物詰め合わせ)でした。

苦労も忘れさせてくれるような、うれしい贈り物です。

大好き詰め合わせを送ってあげましょう。

ec234649.jpg

ゴールデンウィークになりましたね。

私は、相変わらずチクチク作業に追われています。

今日は、入荷した生地と連休明けのセールのお知らせです。

お陰様で、ハンドメイドLilacは、1周年を迎えることができました。

完成品は時間がかかるので、たくさんUPできなく品薄状態で、大変ご迷惑をおかけしております。お許しくださいませ。

つきましては、感謝の気持ちを込め、5月7日よりセールを開催したいと思います。

皆様のご来店を、心よりお待ち申し上げております。

8b617be5.jpg

昨夜から作り始めたヘキサゴンが、こんな感じになりました。

お友達のKさんのお義母様のバッグになります。

お会いしたことはないのですが、お年・身長・お好みなどを聞き、イメージをふくらませ、配色してみました。

今日の盛岡はとっても暖かく、クロネコのお兄さんは「暑くて暑くて」と言ってました。

↑このページのトップヘ