2008年04月

440b2978.jpg

小物を作り始めるとつい早く完成させたくて、日記もごぶさたしてしまいました。

完成品の中のヘキサゴンのコインケースを、フラワープリントでとのオーダーでしたので、3点作ってみました。

トープ系だとあまり柄に左右されなかったのですが、フラワー系だと、ひとつ目がウ~ン(?)という感じなので、あとの2点はヘキサゴンのサイズを少しだけ大きくしてみました。

どれを選んでいただけるかドキドキです。

c53dd09a.jpg

風が、強くふいています。

忘れたメガネが昨日届いたので、細かいものができるようになりました。

昨日、松ぼっくりさんにお礼も兼ねて、シャーベットもお願いし、今日届いたので、さっそくおやつにブルーベリー味いただきました。

1辺が、12mmのヘキサゴンです。

フラワー系だと、お花畑の感じです。

もう少し大きいのも、作ってみようと思います。

とってもお天気の良い日でした。

小岩井の1本桜が3分咲きとの新聞を見て、急きょ小岩井まで行ってきました。
1b1a11bf.jpg

建物の画像は見学できる工場です。

牛乳、チーズ、バター等が次から次とできる様子が窓から見ることができました。

おいしい牛乳の試飲も。

昨年は鳥に食べられて全くだめだったのですが、今年は、大変きれいに咲いていました。(今日は7分咲きだそうです。)
12c2b0d5.jpg

観光客でいっぱいでしたが、中にはスーツ姿のおじさんもちらほら…(?)。

水芭蕉も近くには咲いており、鳥の鳴き声もし、元気をもらった日でした。
377f3b2e.jpg

でも、うっかりやっちゃいました。

帰りに寄った松ぼっくりというアイスクリーム屋さんで、メガネを忘れてきてしまったのです。

あきらめ半分でTELしたら、送って下さるとのことで、ラッキーでした。

ご迷惑をおかけし、本当にゴメンナサイ。
45aec7db.jpg

50c2e313.jpg

岩手公園の桜も、満開となりました。

若葉の木々が、とっても美しく見えます。(毛虫もいなくていいです。)

さくら色のローズガーデンは、少ししかできてません。

でも、もう一枚のパターンを入れたら、何となく先が見えてきました。

新しい生地が入荷すると、どうしても使いたくなりますが、ようやく配色も落ち着きました。

d9ce4587.jpg

せっかく満開になった桜なのに、肌寒く風も強いので、玄関の所にも花びらだけならまだしも、ドサッと落ちています。

風情もなにもありません。

今日は、8種類の生地が入荷しました。

ショップには、明日UPできるかと思います。

むら染(?)の生地も入り、使い勝手がよさそうです。

すぐになくなってしまった大きなバラ柄も、再入荷です。

少しずつUPしている、Kate Greenawayもよろしくお願いします。

3602085b.jpg

毎日があっという間に過ぎてしまい、思うように製作が進みません。

今日は、Kate Greenawayの転写シートのご紹介です。

生地同様とってもかわいく、使いやすそうです。

先日入荷の生地同様、まだショップにはUPしていませんが、だんだんUPしていきたいと思います。

今週中に入荷予定の生地もありますので、一緒に、とも考えています。

もう少々お待ち下さいね。

この転写シートは、タペストリーにできたらいいのですが…。

8de69da6.jpg

咲き始めた桜ですが、昨日は風が強く、今日は肌寒いです。

ローズガーデンのパターンは少し変更し、真ん中のバラが以前よりくっきりなるようにしました。

まわりの生地もバラ柄にし、よりやさしいパターンになったような気がします。

まだどの位の大きさになるか決めていないので、気の向くままという感じです。

1ba9b6f5.jpg

こちらの桜も、開花しはじめたようです。

それでというわけではありませんが、さくら色のローズガーデン、1枚作ってみました。

中心には、届いたばかりのピンクローズです。

まわりのピンクの生地は、残りわずかのキルトゲイトです。

一番大きい三角は、YUWAのドビー柄にしてみました。

生地が少ししかないのも入れてしまったので、あまり大きな物にはできないけど、やさしい色合いのキルトに仕上げたいと思います。

オーダーのバッグ・きんちゃくも入っていますが、夏までにというご希望なので、お言葉に甘えてトップだけでも作っておこうかと思います。

6de43113.jpg

Y様よりご注文のバッグが、仕上がりました。

レースのリボンとミニローズも、付けてみました。

パープル系の色合いでも、ちょっとした工夫で若々しくなり、大人かわいい(?)感じになりました[E:happy01]

喜んでくださるといいのですが…。

新しいパソコンになり、データの移動もようやく終わりました。

入荷している生地も少しずつUPしていきたいと思います。

また、カットクロスセットも増やして、と只今色々考え中です。

459466d0.jpg

近所の桜も、花芽(つぼみ)が少しだけふくらんだような気がします。

岩手の中でも、沿岸や県南は、盛岡より早く咲きます。

製作に追われ、日記をごぶさたしてしまいました。

只今製作中のものは、万華鏡のパターンのバッグです。

パープルがお好きな方からのオーダーのものです。

ひとくちにパープルといっていますが、スミレ色・ラベンダー・ライラック・藤色…など、微妙に違う色合いがたくさんあります。

植物の名前の色が多いです。

このバッグにも、たくさんの色を使ってみました。

底の上部の生地は、入荷したばかりのジャガードの生地です。

33c2fbf2.jpg

新しいパソコンが届きました。

以前のものは、個人使用の目的で購入したものだったので、あまり吟味しませんでした。

ホームページデザイン・写真加工等の結果、色々不都合がでてきたのです。

メーカーの方に教えていただいたのですが、頭脳が1つのものと2つのものとがあって、メモリだけ上げても1つのものだと限度があるということでした。

今回購入のものは頭脳が2つで、そのメーカーではスペックも一番高いものにしました。

動作もスムーズにでき、快適なようです。

新しいミニフレームは、ショップのキットコーナーにUPしましたので、ぜひご覧下さい。

548dc356.jpg

盛岡の桜は、今月中旬に咲く予定だそうです。

NHKの朝ドラで有名になった小岩井の一本桜は、今年は大丈夫でしょうか?

去年、行ってみたのですが、小鳥につぼみを食べられたとかで、枯れ木のようでした。

今日の画像は、次回のミニフレーム用の材料です。

プチプチビーズが、何になるのでしょう?

前回お買い上げいただいた方は、フレームなしでの販売になります。

明日、UPの予定です。

e5ec2399.jpg

今日から4月に入りましたね。

お友達のお嬢さんも、遠くに行きました。

肌寒い日が続き、まだ暖房が必要です。

ひとつめのきんちゃくが出来上がりました。

今度は転写シートを使ってピンク系のきんちゃくにとりかかろうと思います。

↑このページのトップヘ