2008年02月

2008.02.29.jpg
待ちに待った、サシェが入荷しました。

たくさんの絵柄の中からローズ柄だけ選びました。

大好きなルドゥーテも…。

お部屋中に香りがただよい、うっとりです。

さっそくお教室にLサイズを、おトイレにMサイズを置きました。

近日中にUPいたしますので、一足早いバラの数々をご堪能下さいね。

先日UPしましたバッグは、少し生地を変えてキットにもいたします。受注にいたしますので発送まで2・3日頂きたいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2008.02.27.jpg
少し前にピーシングしていたヘキサゴンの、ボーダーの生地合せを悩み中です。

鷲沢玲子先生の本で見つけた、シングルブロッサムフラワーガーデンという名前にひかれてベビーキルトにと始めたものです。

少し大人っぽいかもしれませんが、成長しても活用できるようにとあえてフラワープリントだけにしてみました。

ボーダーの生地も、入荷したばかりのキルトゲイトノフラワープリントにしようと思いますが、どちらがいいかな~?

2008.02.25.jpg
ポーチが完成しました。

転写布の部分はモアレ地でしっかりした感じなので、キルティングは入れずに仕上げました。

ひと口にパープルといっても、配色辞典によるとたくさんの名前があるようです。

ライラック・オーキッド・ウィスタリア・ヘリオトープ等で、和名ではふじいろが近い言い方のようです。

Webショップでは、本日よりスプリングセールを始めました。

お買い得になりますので、ぜひお越し下さいませ。

2008.02.24.jpg
ポーチの色合いのお問い合わせをしたところ、パープルがお好みでした。

転写のバラも、ピンクからパープルに変更です。

あまり地味にならないように、ピンクに近いパープルです。

水曜日までの完成が目標です。

2008.02.23A.jpg
暗くなってきたと思ったら、カミナリが響きました。

冬にはめずらしいですよね。

でも、春が近いのでしょうか。

パープルのバッグが出来上がりました。

持手とレースは、変えてみました。

いかがでしょうか?Y様、もうすぐお届けいたしますね。

2008.02.23B.jpg
今度は、オーダーのポーチにとりかかります。

おまかせなのですが…。

バラの転写クロスを使ってみようと思います。

モアレ地に転写したルドゥーテのピンクのバラ1輪です。

だいぶ前に出版されたこうの早苗先生の本にも、赤いバラの転写プリントを使ったものがあったような…。


2008.02.22.jpg
日差しが、なんとなく春の光になってきたような気がします。

午前中はお教室があり、おしゃべりに花が咲きました。

生徒さんが楽しいと思ってくれるって、とってもうれしいです。

今日から仕立てに入りました。

裏布はキルトゲイトさんの生地で、大好きなグリーンです。

キルトゲイトさんは、バラ柄がとってもキレイです。

2008.02.20.jpg
雪も降らなくてなんて言ってましたが、今日は時々雪!雪!雪!です。

久しぶりに雪かきしました。

今日の雪は重かったヾ(;´Д`A

晩御飯後、息子がほとんどやってくれました。

二つのバッグの1個分のキルティングが、ようやく終わりました。

こうの早苗先生デザインの生地も2種類入っていて、レースも似合いそうに仕上がってくれそうです。

レースを選ぶのも楽しみです。

2008.02.18.jpg
バッグふたつ分のトップができ、これからしつけがけです。

表側が明るめなので、裏布は少々おさえめの別々の柄にしました。

プレゼント用らしいのですが、相手の方の年令もわからないので、少々若々しく・少々シックにと考えた裏布です。

トップがパープル系の時は、裏布にグレーやパープルをもってくるとあまりパッとしませんが、グリーンだととっても良くなるような気がします。

2008.02.17.jpg
雪が降らないものの、毎日寒い日が続いています。

いつまでこの寒さは続くのやら(-_-;)

昨日届いた生地たちです。

オーダーにかかりっきりでUPできずにいますが、明日くらいにはUPできると思います。

春らしい生地たちばかりです。

頭の中では、こんなふうにこうしてとか案がわいてきますが、形にできるのはわずかです。

でも、少しずつでも形にしていきたいと思います。

2008.02.15.jpg
石川啄木の出身地である玉山村との合併により、一番寒い市となった盛岡は、今日も寒いです。

玉山にはすごく寒い所があり、最低気温が-20度とかの時もあるようです。

ヘキサゴンバッグがそろそろ完成に近づく予定でしたが、急ぎのバッグ2点のオーダーが入り、そちらをやり始めました。

2点とも、パープルの同じバッグです。

自分にファイト!です。

オーダーはすごく神経を使いますが、喜んでくださる笑顔を想像しながらチクチクしてます。

2008.02.14.jpg
ここ2・3日、さむいさむい日が続いてます。

昨日は、PCの調子が悪くてオロオロでした((´艸`;;;))三((;;;´艸`))

発送作業も一段落し、やりかけのバッグのキルティングをしています。

まちの部分のキルティングは終わり、メインの部分です。

このバッグはキットも受注したいと思っておりますので、完成までもう少々お待ち下さいね。

2008.02.12.jpg
こちらは、とても寒い1日でした。

みなさん、カゼひいてませんか?

荷物でお世話になってる運転手のお兄さんたち、次々と流行ってるようです。

元気でパッチワークできることは、とても幸せですよね。

今日の画像はお気に入りのハサミたちです。

左からギンガー(軽くて手が疲れません)、コットンボール(布逃げしません)、ヘンケル(事務用ですが布でも切れ味抜群)、カイ(パイピング用等の裁断に)。

この他にも切れ味が悪くなっても捨てられないでいるハサミたちが、何本かあります。

自分で上手に研ぐことができればいいのですが…

2008.02.11.jpg
できあがりましたρ( ^o^)b_♪ランラン♪

持手がついて、バッグらしくなりました。

同じ形なのに、パターン・配色・持手を変えることでイメージが違ってみえますね。

さっそくお包みして、発送の準備です。

T様、もうすぐお手元にお届けしますね。

2008.02.10.jpg
HP上ではライラック日記を綴っていましたが、新しくブログという形にしました。

今日が初めてです。キルトのあるやさしい暮らしなどを、製作を通してご覧頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントもお待ちしております。

画像は、オーダー製作の途中経過(?)です。

二つとも同じ形ですが、パターンが違います。

仕立ての最中なので、もうすぐ出来上がります。

2008.02.06.jpg
春らしいYUWAの布たちが入荷しました。
(こちらはまだ真冬ですが)
かわいい柄、アンティークっぽい柄、ビクトリアン調の柄等………。
今回はめずらしくカットクロスセットにしてお届けしたいと思います。
(たまに変わったことがしてみたくなります(o^▽^o)
限定品コーナーをご覧下さいね。

2008.02.02.jpg
作業をしていると、すごく使いやすいお気に入りってありますよね。
今日の画像は、「ずれな~い」というクリップです。
ペーパーライナーを使う時、まち針で留めないで、このクリップで留めています。
ペーパーライナーが平らなまましつけをかけることができますので、作業もはかどりますよ。
小さくかわいいのですが、けっこう力持ちです。
只今在庫がございませんが、ご希望の方はメールでご連絡下さいませ。

↑このページのトップヘ